奈良県のシステム開発/Web制作会社

2018/06/11

GmailアプリにGmail以外の任意のメールアドレスを設定

井口 敬之井口 敬之

gmailアイコン

今日は弊社のITサポート業務でよくある質問をご紹介します。

それは『GmailアプリにGmail以外の任意のメールアドレスを設定できないのか』ということです。

2016年2月時点でGoogleからGmailの月間アクティブユーザー数が10億人に達したと発表があったように、いまや世界中の5人に1人は毎月Gmailを使っているこということになります。
そのうちGmailユーザーの75%がモバイル端末から利用していることも公表しているように、GmailアプリはスマホでGmailを利用するときの必須アプリになっています。

では、GmailアプリはGmail以外のメールアカウントは使えないのでしょうか。

答えは、ノーです!!

それでは実際に、GmailアプリにGmail以外の任意のメールアドレスを設定する方法をiOSとAndroidに分けてご紹介しますね。

GmailアプリにGmail以外の任意のメールアドレスを設定(追加)する方法(iOS編)

(1)アカウント管理をタップします。

アカウントを管理

アカウントを管理

(2)アカウントを追加をタップします。

アカウントを追加

アカウントを追加

(3)その他(IMAP)をタップします。

その他(IMAP)

その他(IMAP)

(4)受信サーバの設定でメール受信サーバの情報を入力します。

受信サーバの設定

受信サーバの設定

(5)送信サーバの設定でメール送信サーバの情報を入力します。

送信サーバの設定

送信サーバの設定

(6)[次へ]をタップしたら、設定完了です。

次回は、Androidの設定について解説します。

つなぐる株式会社へお問い合わせをする