BLOG -スタッフブログ-

つなぐるスタッフたちによる
日々のつぶやき

AIで動画制作がここまで簡単に!

さき 日常

動画制作と聞くと、時間がかかるし専門的な知識が必要だと感じる方も多いかもしれません。

しかし、最近ではAIを活用した動画生成ツールが登場し、誰でも簡単に動画を作成できるようになりました。

今日は生成系AIを齧っていじってはプチ感動に浸るのにハマってる私から1つご紹介します。

Vidnozとは?

「Vidnoz」は、AI技術を駆使して動画を生成するツールです。
ユーザーは、写真やテキストを入力するだけで、自動的に動画が作成されるという、驚きの機能を持っています。

専門知識がなくても簡単に操作が出来るところが大きなメリットです。

無料で始められ、また商用利用も可なので手始めにやってみるのにおすすめです。

写真から動画への変換

Vidnozの機能のひとつに、写真から動画を生成する機能があります。
試しに娘の写真を動画にしてみました。

この写真が・・・

こんな感じに歩かせてくれました・・・が、
写真→動画のクオリティはまだまだ違和感の残る感じがありますね。
(腕と脚の動きがこわい・・・)

ただ周りの背景はかなり自然に動いているように見えるので、風景画などはこれより精度高く生成されそうです!

テキストから動画生成

Vidnozのもう一つの注目機能が「テキストからの動画生成」です。

指定したテキストを入力すると、その内容に基づいて自動で映像が生成されます。
なんとテキストとナレーションまでついてくるんですよ。すんごいですね。

今回はお試しなので「+テンプレートでお試し」ボタンからプロンプトを入力しました。

出来上がった動画がこちらです。

いや、花嫁何人おんねーん。

と、まだまだ突っ込みどころのある動画には仕上がりましたが、あの文章だけでここまで生成してくれるのは感動ものですよね。

画像を喋らせる

最後にVidnozの十八番(と勝手に思ってる)の静止画像に話をさせる、というのをご紹介します。
所謂『ディープフェイク』というやつです。

いかがでしょうか?
モナリザさん、喋ってますね。

顔の動きや発音は違和感がありますが、これから精度が上がればいろんな用途に使えそうな機能です。
今回はモナリザ(テンプレにあります)でやってますが、自分の顔写真でも作れるんです。もはやデジタル上のクローンですよね。

まとめ

「Vidnoz」は、動画制作のハードルを大きく下げてくれるAIツールです。
まだまだ完成度は低め(課金すればクオリティも上がるかも?)ですが、無料で試せるのはありがたいですね。
フリープランは3分まで動画が作成できます。

これはどの生成ツールでも言えることですが、インターネットの中で写真や画像をアップロードすることは、
完全に安全 とは言えませんので、

「この写真は知らない誰かに見られてもいいかな?」

と十分考えてから使用してくださいね。(SNSと一緒ですね!)

あと注意すべきは、著作権問題になります。
https://www.ntt.com/bizon/copyright_ai.html

あれもこれも気にしなきゃ・・・と思うと試すのですら億劫になりがちですが、AIの進化は目覚ましいですし、その分ツールを提供している企業側の規制も強くなってきています。

今、インターネットが無い生活が考えられないように、AIがないと生活しにくいよねってなるのも時間の問題だと感じています。
なので、「こんなんあるんや、おもしろーい♪」と言っていられる今から『注意は必要ですが』AIツールを楽しんでみてくださいね!

※今回、フリープランや商用利用の条件でVidnozをご紹介しましたが、動画生成は「Dream Machine」もおすすめです・・・(小声)