BLOG -スタッフブログ-

つなぐるスタッフたちによる
日々のつぶやき

誰もがウナる美味しさの鰻巻きランチ

たかゆき お仕事

つなぐる株式会社の代表取締られ役、今日も元気に食べ過ぎのたかゆきです。

さて今日はちょっと前のことですが、7月24日土用の丑の日のネタです。みなさんは何かスタミナ料理を召し上がりましたか?この日は毎年、鰻を食べて元気をつける日として知られています。僕たちのオフィスでも、せっかくの丑の日を見逃すわけにはいかない!ということで、近所のスーパーでランチに「鰻巻き」を買ってきました。鰻の蒲焼きだけでなく、卵で優しく包まれた贅沢な一品です。今回食べたのが、写真にあるこちらの鰻巻き。見てください、この断面!ふわふわの卵の中に、香ばしい鰻がぎっしりと巻かれていて、食欲をそそるビジュアルです。

ランチタイムにみんなでテーブルを囲み、早速この鰻巻きをいただきました。一口食べると、スーパーのお惣菜とはいえ、卵のふんわりとした食感が口に広がり、続いて鰻の濃厚な風味がしっかり感じられます。この二つが一緒になることで、絶妙なバランスの美味しさが生まれているんです。卵の甘さと鰻のタレの香ばしさが絡み合い、なんとも言えない幸せな気分に。出社組のみんなも「これ、美味しい!」と笑顔で食べていました。やっぱり、美味しいものをシェアするって、自然と会話も弾んで、職場の雰囲気がさらに和やかになりますね。

今回の鰻巻きは、ふわふわ卵と鰻のコラボが最高で、まさに「土用の丑の日」にぴったりの一品でした。夏バテ予防にもなると言われる鰻を、こうしておしゃれな形で楽しめるのは嬉しいですね。普通の蒲焼き丼も良いですが、ランチタイムに軽く楽しめる鰻巻きは、オフィスでの食事にぴったりでした。

それにしても、こういった季節の行事に合わせてランチを楽しむのって、何だか特別感があっていいものです。毎日忙しく仕事に追われる中でも、季節の食材や伝統的な食事を取り入れることで、自然とリフレッシュできるし、会社の一体感も生まれる気がします。僕も社員のみんなも、午後の仕事に向けてしっかりエネルギーチャージできました。

鰻を食べることで元気をもらうだけでなく、食事を通してコミュニケーションも深まる。こうした時間が、仕事のモチベーションアップにも繋がるんだと改めて実感しました。これからも、季節ごとに美味しい食材を取り入れて、会社のみんなと楽しんでいきたいと思っています。

次は何のイベントランチをしようか、すでにワクワクしています。秋が近づけば、松茸ご飯なんかも良さそうですし、冬には鍋ランチ(はちょっと厳しいか…汗)もいいですね!でも、今回の鰻巻きが大好評だったので、また次回の丑の日には再び登場するかもしれません。

ということで、今回の土用の丑の日ランチは大成功!鰻巻きのおかげで、暑い夏も元気に乗り切れそうです。