BLOG -スタッフブログ-

つなぐるスタッフたちによる
日々のつぶやき

気になる言葉(押し入れと物入編)

なつめ 日常

「これってどう違うんだろう?」と思うような言葉に出会ったことはありませんか?

勝手に続編を作ってみました。
今回は、押し入れと物入の違いを調べてみました。
似ているけど実は違うんですよね。

押し入れは、布団や大きなものを収納するためのスペースで、特に畳の部屋に多いです。
二段構えになっているのが特徴で、昔から日本の家に欠かせない存在です。

一方、物入は、日用品や小物をしまうための収納スペースで、どちらかというと使い勝手を重視したもの。

奈良の家にも昔から押し入れが多くありますが、現代の家では物入も大事な収納スペースですよね。
収納は多いに越したことはありません!