BLOG -スタッフブログ-

つなぐるスタッフたちによる
日々のつぶやき

【第一回】太極拳と私

CT 日常

子育てに仕事に追われる毎日ですが、 『何か自分自身のために、体を動かす趣味が欲しいな~』とぼんやり思う日々が続いていました。

①武術とかやってみたいな
➁歳をとってもできるやつで
③ブログのネタになりそうな(切実)

そんな時、市の広報誌に挟まっていた“太極拳入門”講座のチラシを発見。
太極拳てよく公園とかでお年寄りがされてるこういう↓↓やつよね?

公園で太極拳をする人々 実際見たことないけど・・・

でもこの時点ですでに条件を2つクリアしてます。

ついでに某動画サイトで検索してみると、
剣を使って優雅に舞う美しいお姉さんの姿が…。

え。。。まって・・・
なにこれカッコいい。これやりたい。

走り出した厨二魂(持病)

即決⇒申し込み⇒当選!!
夫も「剣買うたろか?」と応援態勢。
完全に流れが来てる。
待ってなさい。私の剣。

いざ!1回目の講座へ乗り込みました。
※ 剣は持ち物に入ってませんでした。

そして以下がその感想です。

「無理」

無理です。え、無理じゃない?
全然覚えられない。動き多すぎ。細かすぎ。

間違いなくよく公園でお年寄りがされてるあれなのに。
ゆったりとした動きで手数も多くなく見えるのに・・・
いざ説明されると、細かい手や足の動き、しかも左右別々に動き、体重移動のタイミングも細かく決まっていて、全然覚えられない!!!
これで入門とか噓やろ…?

左右が分からない問題
~言語・視覚どちらが優勢?~

先生は主に言葉で説明される方で、
「言ってることは簡単ですよね。頭では理解できるでしょう?でも体はその通り動かないんですよね」
と優雅に仰います。

えっと・・・まず全く頭に入ってこないんですけど。。。
そもそも私は「左右」がとっさに分からないタイプの人間です。(致命的)
言葉で右左言われてもついていけないんですぅ・・・。

先生!できれば私の目の前で、更に左右反転モードで、やっていただけると・・・。

こういう振りがあるものは誰しも「見て」「真似して」「体に染み込ませる」ものだと思っていたので、「頭で理解して体を動かす」という概念があることに一番驚きました。

そんなこんなで半泣きの1回目がなんとか終わりました。
舐めてました。
剣とか買わなくてよかったよ。ほんと。

家に帰って、再度某動画サイトで、今度はちゃんと
“太極拳 入門”で検索。
(剣とか全然出てこない)
今の私に合った親切な動画が沢山あり、それを見ながらひとまず順番だけでも覚えようと、毎日(ちょい盛)少しづつ練習しています。
ひとまず講座の完走を目標に・・・(急激に小さくなる目標)

果たして、剣を持てる日は来るのか……!
次回の講座体験レポートも乞うご期待!(ギリギリの条件③回収)