プレイしたことないゲームの攻略ブログを書き始めた息子の話~ARKに恋して~

CT 日常

我が家の小3の息子はその道5年の筋金入りの恐竜オタクです。

そんな彼が今夢中になっているのが「ARK:Survival Evolved」 というゲーム。
恐竜が住む世界で恐竜を捕まえたり飼いならしたり、道具や生活拠点を製作しながら冒険したり生活を送ったりできる、恐竜とマイクラを愛する息子には夢のようなゲームなのです。

※ARK日本公式Xよりお借りしました

でも、残念ながらこのゲームには17歳以上という年齢制限があって、まだ8歳の彼には、母ちゃんが買ってくれる以前の問題が立ちはだかっているのです。

やれないけど見る!
YouTubeでARK三昧の日々

やりたくてやりたくてたまらない息子はYouTubeでARKのゲーム実況動画を見始めました。
毎日毎日、youtubeの視聴制限時間をほぼ全振りして、食い入るように見つめる日々。
どのあたりにどんな恐竜がいてどれくらいの戦闘力で、どんなふうに手なずけて、、 と、いつかプレイする日のための「情報」だけがたまっていきます。

プレイできないけど
(憧れのゲーム配信者のように)
何かを発信したい息子

ある日、「ブログ始めたい」と言い始めた息子。
amebaブログのアカウントを躓きながらもほとんど一人で取って(他では見れない粘り強さ)
早速書き始めました。
何のこと書いてるん?と聞いてみたら、 なんと、

「ARKに出てくる恐竜の攻略方法」

ぬ・・・
攻略法てあんた、、、そのゲーム

やったことないやん?

まってまって、ちょっと見せて・・・

て、あれ・・・
色々突っ込みどころはあるものの
(ドードーって知ってますか?!私は知りません!)
一応ちゃんとブログっぽくなってる・・・?

どうやって書いてるん?と聞いたら、
これまでに図鑑などで得たオーガニックな恐竜の知識と、 youtube視聴やネットで調べたARK情報をノートにまとめて書いてる、とのこと。

ええええぇぇぇ・・・
まさかの下書きまであり~~

そして、9月初旬に始めて、すでに12件の投稿があり・・・
めっちゃいいスピード感やん。。

いや、、、すごいね?
母ちゃんびっくりです。

厳しい母ちゃんと年齢制限という壁がある中で、
むしろ「やりたくてたまらないけどできない」このジレンマが、
逆にクリエイティブな力を引き出してますよね。

私もこうやって会社のブログを書く身として、見習いたいこと多数です。
そうだよね。「やってないゲームの攻略法を書いたらダメ」なんて誰が決めたん?て話ですよね。(違う?)

まずは最初の挨拶とか終わりの挨拶を定型にしてみようかな?!
※息子のブログは毎回「どうも!」で始まり「ば~いば~い」で終わります。