【第2回】太極拳と私~私が集中できない理由 ~

CT 日常

前回(第一回)のお話はこちら⇒

自宅でのコソトレ(こっそりトレーニング)のおかげもあり、
なんとか動画の先生についていくことはできるようになってきた私。

よし、これなら少なくとも半泣きにはならずに済みそうだ。
なんなら「よくできてます!」なんて褒められたりして?キャハ←
なんつって!なんつって!

と、まぁ内心自信ありで2回目のレッスンに向かいました。

まず、先生と一緒に振付のおさらいから。

うんうん。
いいやん。
ね、やればできるのよ。

なんて、気持ちよくなってきたところで、
「では曲をかけて通しでやってみましょう」となりました。

前回も流れていた、中華料理屋さんで流れていそうなアレね。
結構好きやで。
なんて思いながら最初の姿勢を作ります。

♪タララ~ ♪タラララタラ~~~

ん・・・?
聞き覚えのある笛の音・・・
そして

「♪ Every night in my dreams,
I see you, I feel you…」

・・・・こ、これは・・・・
タイタニックのテーマではないか。。

映画『タイタニック』(1997年)Photo: amazon

なんか思てたのと違うけど、確かに静かな出だしで、太極拳に合ってるのかもしれない。
さざ波が立った心を落ち着けて、振りに集中しようとします。







「♪ Near, far, wherever you are~」







あかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

だめ。
全然ダメ
全然集中できひん。

頭の中ジャックとローズしか出てこない。
「I’m flying! 」
じゃないねん。

映画『タイタニック』(1997年)Photo: photofest/アフロ

そんな私をよそにどんどん壮大になっていく曲
堂々たる声量のセリーヌ・ディオン
迫りくる水面

そして・・・・・振りは見事に吹っ飛びましたとさ

結局涙目になって、先生を見てみると、
当然ながら何食わぬ顔でこなされています。
うぐぅ・・・なんでや。。。。

そうか・・・分かった。
先生はタイタニック見た事ないねんな。
そうに違いないわ。

だって!
この曲の中では
太極拳どころか小籠包だっていただけないと思うんです。

いやはや・・・
まさかの落とし穴。

こんな序盤に精神集中の試練が待ってるとは。
練習方法考えないとナ・・・

そんなこんなでなかなか芳しい報告ができないのですが、
次回のレポートも乞うご期待!
と言わせてください。

※ ちなみに、私はタイタニック以前のディカプリオのオタクでした。この話はいつかまた!(いらん?)