キャラを動かしてみた!試行錯誤のアニメーション体験

100 お仕事

以前ご紹介した新キャラ

「これ、動かせないかな?」と思ってしまったら、もうやるしかない・・・
ということで、アニメーションにチャレンジしてみました。


GIFアニメは作ったことあるんですが、スタンプにするにはちょっと違うらしい。
で、調べてみたら「APNG」なるものがあると発見。
ふむふむ…これまた初耳です。


APNGとは、簡単に言うと「動くPNGファイル」のこと。
普通のPNGと違ってアニメーションをサポートしていて、軽いのに高画質。 しかも透過もできるので、背景がないスタンプにも使える優れもの!(ネット情報)


「へぇ、なんか面白そう!」(単純)


さっそく作り始めたのですが・・・
ただ動かせばいいだけじゃなくて、コマ数を考えたり、タイムラインをいじったり、レイヤーがズレたり…。
「あれ?動きが不自然?」とか、「え、こんなに手間かかるの?」って何度も思いました。
作り始めてすぐに、頭から湯気が出そうな感じに(いや、もう出てたかもしれません)。

そして試行錯誤の末、なんとか形になったのがこちらです ↓





まさにこんな気分で作ってました…。



結論
思った以上に大変…!

これ、スタンプの数だけ作るんですよね?…そう考えると、市販のアニメーションスタンプって、ほんとすごい労力かかってるんだなって実感します。


でも、やっぱり自分が描いたキャラが動くのを見るのは楽しいもので、ついつい何度もリロードして眺めちゃいました(いや、ちゃんと仕事もしてますよ)。


そんなわけで、職人気分で少しずつ作っていきますので、完成したらまたお披露目しますね。お楽しみに〜♪


…でも、いつ完成するんだろう?(うーん、時間かかりそう…簡単な作り方知ってる人、教えてーーー!)