スープジャーでお昼が変わる!200mlの新発見で温かい丼ライフを楽しもう
100 日常
気がつけばまたスープジャーが増えました
今回お迎えしたのは200mlサイズ。これで200、300、400、500ml、そして麺用と、見事にフルコンプリート。
なんかこう、達成感がありますよね!(いや、ないか…)
200mlを買った理由、それは「熱々の丼が食べたい!」
最近寒くなってきて、スープジャー熱が再燃中。特にハマっているのが「丼レシピ」なんですが、どのレシピを見ても「ごはんは常温で」って書いてあるんです。
…え?常温?
熱々の出汁をかけたって、冷たいごはんじゃぬるくなるやん!
そこで、どうにか熱々の丼を実現できないかと試行錯誤。
ごはんと出汁を両方スープジャーに入れる
→ 出汁が吸われて汁気がなくなり、謎の物体が完成
ごはんだけスープジャーに入れる
→ 想像以上にぬるくなって、さらにテンションダウン。
そして、ふと気づいたんです。
「いや、両方スープジャーにすればええやん!」
とはいえ、出汁だけで300mlは多いし(量が少ないせいか冷めてぬるい出汁が完成)。
結論、200mlしかないやん!ということで、ついに手を出しました。
これが大正解!200mlが大活躍する日々
丼用として買った200mlですが、使ってみると意外に万能。
- 出汁用にピッタリ。少量のつゆで十分なときに最適。
- 子どものお弁当にスープを添える。インスタントでも使えるし、かさ増しwにも使える。
- つけ麺のタレ入れとして。ちょうどいい量で大満足。
- デザート用。ヨーグルトやフルーツを入れるのにも便利!
あなた!すっごく役に立つのね!!!
なんなら、一番使い回せるサイズかもしれません。
他のサイズもこんな感じで使ってます
ほかのスープジャーのサイズ感についても少しご紹介しますね:
- 300ml → 具だくさんスープやつゆだく丼にちょうどいいサイズ。
- 400ml → 丼用ごはん120~150gを入れるのにピッタリ。
- 500ml → ガッツリ食べたい人向け。大盛りスープやたっぷりごはん派に最適!
冬のお弁当をもっと楽しく
今回、200mlスープジャーを導入して「丼ランチ」計画は大成功。寒い季節も温かいお弁当で乗り切る準備は万端です。
これからスープジャーを買おうとしているあなた、どのサイズを選ぶかで迷ったら、よろしければ参考にしてみてくださいね!