山本寿司本舗のうな重で夏に勝つ!丑の日ランチ会レポ

たかゆき 日常

土用の丑の日ランチはやっぱりコレ!山本寿司本舗さんのうな重で夏バテ知らず

どうも〜!つなぐる株式会社の代表取締られ役、たかゆきです。
夏って、どこからが本気なんでしょうか。7月に入った瞬間、全力全開の暑さにフルスロットルですよね。
…ということで、2025年の猛暑にも負けない体力と気力を養うべく、7月恒例のランチ会を開催しました!

と、その前に。
この日は午前中から全体会議を行いまして、各チームの進捗や次のプロジェクトの方針について真剣にディスカッション。
資料を食い入るように見つめるスタッフの眼差しには、「やるぞ!」という気合が宿っておりました。

うな重&うざくの最強コンボが爆誕

そして、会議後のお楽しみタイムがやってまいりました!

今回のランチテーマは、季節のパワーフード「うなぎ」。
もうね、土用の丑の日が近づいてくると自然と体がうなぎを欲するんです(笑)
ということで、香芝市下田にあるおなじみの山本寿司本舗さんに、うな重&うざくのスペシャルセットをご用意いただきました!

蓋を開けた瞬間のスタッフのリアクションときたら、まるで推しに会えたファンのような「うわ〜♡」という歓声。
うなぎは肉厚でツヤッツヤ。甘辛のタレがキラキラ輝いて、ご飯にしっかり染み込んでるあのビジュアル。
ええ、もはや芸術です。

箸でスッと切れる柔らかさ、でも口に入れるとしっかり香ばしい。
炭火の香りがふんわりと漂って、口の中が「祭り」状態に。
全員が無言で頷きながらうなぎを噛みしめてました(笑)

そして、今回の影の主役。うざく

「うざくって何?」という方もいると思いますが、ざっくり言えばうなぎときゅうりの酢の物です。
しかーし、これがただの酢の物じゃない!

きゅうりのシャキシャキ感に、しっとりふわふわのうなぎが合わさって、レモンと薬味の爽やかさが加わる…
まさに、夏の口福

あっさり系のおかずって、重たいお弁当の中で一服の清涼剤になるんですよね。
スタッフからも「うな重のタレごはんでパンチをくらって、うざくで爽やかに復活!」と絶賛の声。
さすが老舗、バランス感が絶妙です。

うなぎを食べて、仕事もエンジン全開

もちろん、名脇役たちも抜かりなし。
柴漬けとたくあんが、うなぎの余韻をきっちり締めてくれました。
一口ごとに「ふぅ〜」と幸せなため息が漏れるような、そんなランチタイムでした。

食後はエネルギー満タン!午後の作業も集中力バッチリで取り組めました。
やっぱりね、美味しいものをみんなで食べるって、何よりのエンジンなんですよ。
心と体がリセットされて、また前に進もうという気持ちになれる。

月イチのランチ会、あらためて「必要な時間」やなと実感した2025年7月のある日でした。

山本寿司本舗さん、今回も最高のお弁当ありがとうございました!