MacBookPro(Retina, 13-inch, Early 2013)のSSD【JetDrive720】交換(その1) | 奈良県のシステム・アプリ・Web制作会社

奈良県のシステム開発/Web制作会社

2018/07/09

MacBookPro(Retina, 13-inch, Early 2013)のSSD【JetDrive720】交換(その1)

井口 敬之井口 敬之

JetDrive720

今回は、会社で使っているMacBookPro(Retina, 13-inch, Early 2013)のSSD交換についてです。

アプリ開発や業務システムの開発を1台のPCでするためにMac上に仮想環境を構築しています。そのため数年前から、SSDの容量が逼迫してきて、OSやXcodeのバージョンアップに一苦労してました。

これまでは誤魔化しながら幾多の困難を乗り越えてきたのですが、ついに限界を超えてしまいました。

そこで、奈良県香芝市でパソコン専門店をされているQLiCKさんに相談へ

MacBookの筐体の中身は複雑なので、SSDの交換をお任せしようと思ってたんです。

が、いろいろと調べてもらった結果、このMacBookPro(Retina, 13-inch, Early 2013)のSSDは特殊な規格(M.2)をしていて、部品の調達が通常ルートではできないことが判明!
ネットで仕入れるしかないので、井口さんやってみたらどうですか。というまさかの展開に!!

SSD M.2

SSD M.2

PC修理のプロにそう言われてしまったので、自分でやることに決めました。
ネットでポチッと購入して、届いた商品(Mac専用SSDアップグレードキット)がこれ。

JetDrive720

JetDrive720

期待と不安を胸に開梱。交換に必要なツールは全て揃っていました!!

取説を読むとなんと超簡単!!しかも本家のサイトには動画まで!!素敵☆素敵過ぎる☆☆

取説と動画を見ながら、いざSSD交換へ!

ところがここからが本当の戦いの始まりでした。

戦いの内容は、また次回!!!!

つなぐる株式会社へお問い合わせをする